CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
CATEGORIES
ARCHIVES
みんなのGOLF6やりたい!
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
パン作りの火が再燃している模様です。
数年前にライヴで山形のイベントに関わった方のご実家に泊まらせてもらった時に
そのお宅で毎朝焼かれていた食パンがとてもおいしかったので、東京へ戻ってすぐにリサイクルショップに行き
2000円で奇跡的に象印のホームベーカリーを購入しました。

当時は食パンや、あんぱん、ちくわパンなどを作ってみては、人にあげたりしていたんですが
どうにもホームベーカリーで作ると、どうしても皮が固く、そして底辺に穴が開いてしまうし
そして、何よりも1斤しか、生地も少ししか作れないのが嫌だったんです。

それからしばらくして、生地はホームベーカリーで作って、焼くのは電気オーブンで焼くようになったのですが
これまた問題というか、不満がありまして、、、

当時の電気オーブンは大学生の時に1万円ぐらいで購入した某メーカーのだったのですが
230度までしか上がらないオーブン機能は、レシピにある”グラタン230度で25分”と書いてあれば
60分焼いても焦げることもなかったようなオーブンで、、、スコーン焼くにも、パンを焼くにも
なんかカラっといい感じに焼けないなぁ、、、というのが悩みでした。

しかし、数ヶ月前に知り合いが使用していたスチーム機能つき、電気オーブンを頂けることになった。
以前の600wで、230度がMAXだったのが→1000wで、300度まで上がるようになったんです。

早くオーブンを試したい!!と思っていたんだけど、なかなか気持に余裕が持てなかったのですが
最近はだいぶ余裕がありまして、土日は朝早く起きてパンを作ろうかしら、、、なんて思っている次第です。

なので、先日ついに憧れだった2斤の食パン型を購入してしまいました!
そして小麦粉も最強力粉と、準強力粉の富澤商店にて購入。
このお店は新宿にあるんですけど、とてもおすすめですよ、いろんな白い粉がたくさん売ってます!
歌舞伎町にも白いのは、、、、(自粛)

th_IMG_1358.jpg

本当はこだま酵母でトライしたかったんだけど、売ってなかったと
ちょっと俺にはまだレベルが高いので、赤サフドライイーストにしました。

購入したのは左からスキムミルク、くるみ、リスドオル、ゴールデンヨット。
下段に、ドライイースト、モルトパウダー、クランベリー、カレンズです。

くるみと、クランベリー、カレンズは一緒に食べるとうまいのでパンにも使いますが
日頃持ち歩いていたりしますよw

というわけでパン作りにとりかかるって感じなところで
また今度ね!

thanks for today!!

あ、この前の東京蚤の市の帰りに京王線がものすごく混んでいて
新宿駅のホームがカオスだったんだけど、それにイライラした若者が
「なんで、こんなに馬鹿みたいに人がいるんだよ、どっかいけよな」と言っていました。

「お前もバカだなぁ。」と思いました。ちゃんちゃん。

 
| パン作り | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |